出産入院準備の見直しをしました。

出産予定日を1週間後に控え、出産入院準備の見直しをしました。


 

今回、主人の立ち会い出産は特に希望しておらず、地下鉄で約1時間の場所に住む実母に陣痛時のサポートや立ち会いを頼んでおり、病院へは1人で行く予定です。

そのため荷物を「陣痛用」と「入院・退院用」の2つに分け、「痛い!重い!荷物持てない!」なんて緊急時は最低限の道具が入った陣痛用荷物のみ持ち、入院・退院用の荷物は後から主人に持ってきてもらえるようにしました。

また、「陣痛用にテニスボースやゴルフボール」という話をよく聞きますが、私は用意していません。


 f:id:devil-mm:20170303152251j:plain

左が陣痛用、右が入院・退院用



以下、中身を紹介します。

☆マークの付いた物は病院から指定されたものになります。



 f:id:devil-mm:20170303152217j:plain


~陣痛用荷物~

喘息用吸入薬・吸入器一式

ペットボトルキャップ

☆飲み物

☆ゼリー飲料

カイロ

汗拭きシート

さらし



 f:id:devil-mm:20170303152412j:plain


~入院・退院用荷物~

退院服

☆赤ちゃんのお尻ふき

☆ティッシュペーパー

除菌シート

フック付きボックス

S字フック

☆洗面・シャワー道具

マスク

母乳パッド(試供品)

☆食事用品(コップ・箸・スプーン等)

ゴミ袋

 f:id:devil-mm:20170303152503j:plain

☆赤ちゃん退院服

☆ガーゼハンカチ


 

写真にはありませんが、この他に☆産褥ショーツと授乳ブラが入っています。

また、

☆健康保険証・印鑑

☆診察券

母子健康手帳

☆入院時書類一式

はいつも使っているリュックへ入れ、常に持ち歩くようにしています。

 

ちなみに陣痛用に買っておいた軽食と飲み物は誘惑に負け半分消費してしまいました。すぐに買い足します。もうしません。

 


改めて見てみると、「さらし…必要か?」と頭を悩ませたり「やっべ、スリッパ入れ忘れてた」なんて発見がありました。


臨月に入るまでに済ませておきたい入院準備、出産兆候があり先週焦ってやった入院準備、すでによくわからない入院準備

 

産後にできれば、入院準備の反省会をしたいと思っています。