出産レポ② 破水?フライング受診と前駆陣痛

出産レポ①の続きです。

 3月9日(39w6d)
朝、トイレに行きたくなり飛び起きる
立ち上がった時に、水の様なおりものが大量にでて、臭いも生臭く変わった。下着を脱ぐと臭いがムワッとあがってくる感じ
終わりがけの生理の臭いに似ている
パンツが絞れる程出た為、破水か悩み母に連絡
「破水かおりものかわからない」
「病院に聞いてみたら?」
電話が苦手で、スマホ片手に家の中をウロウロ
それ以降大量に出る事もない為、様子をみることに決める

 3月10日(40w0d) 予定日
最近便秘気味だったが、朝から小分けにお通じが。
しかし、産まれる気配が無さすぎて手の込んだ夕飯をつくりはじめる
立って料理をしていると、水の様なおりものが大量に流れてズボンが濡れた。
そして生臭い、昨日臭いに気が付くまでこんな臭いしなかった。
「破水?」と本格的に悩み始める

 3月11日(40w1d)
水の様なおりものが多い為ナプキンを装着
買い物へ行くのに歩いているとじゃばじゃば出てくる、今までで1番大量
破水ではないのかと不安になるがいまいち決め手に欠ける、フライング受診は避けたい。でも、どう考えても異常な量
リトマス紙で簡易の羊水検査ができると噂に聞き、薬局をまわるがどこにもない
熱っぽさと生理痛の様な重ダルい痛みに襲われ、帰宅。

熱を測ると微熱
もしこれ破水だったら、感染症にかかって赤ちゃんが死んでしまう危険が、
命が無事でも、障がいが出るかもしれない

17時40分頃、相談のつもりで病院へ電話
少し悩んでいるようだが、ズボンまで濡れるのはやはり多いらしく予定日も過ぎていることから「入院の準備をして来てください」と指示を受ける

急いで冷蔵庫チェックと部屋の掃除、主人にペットの飼育指示をする
緊張しているのか、主人やたらハイテンション
帰される気がしたので、病院へはバスで行くことに
電話から2時間後に病院到着
「時間かかりましたね」と心配される。はい、すみません

病棟の椅子で待つように指示をうける、まもなくして助産師さん登場
小柄でかわいらしい、優しそうな若い助産師さんでした。

LDRへ通され、着けていたナプキンで検査、内診で2回検査
で、この内診、今まで体験したことが無いくらいぐいぐい指を入れられて、子宮口の開きをみる
通常の診察の時は目視だったからちょっとびっくりした。
内診の刺激のせいか、透明ピンクのおりもの。色つきのおりものは初だったので少し嬉しくなる。
検査の結果破水の反応は出ないが、おりものにしては量が多いらしく、結構しっかり、何度も調べてくれたが反応無し。

そのまま1時間NST
6分~7分おきの弱い張りと痛みがくる
痛みは本当に弱いので、寝て集中していないとわからないレベル
定期的な前駆陣痛?らしい

NST中、携帯を持っていなかったので
病院へ行くことを伝えた立ち会い予定の母と、お留守番の主人に凄い心配されていた。
母は病院に電話までして、たまたま来ていた祖母と病院へ来るつもりだったらしい、マジでばあちゃんとか勘弁(母方の祖母が苦手)
立ち合いについては、来てほしい人、来てほしくない人とその理由をしっかり話しておかないと危険

お会計2238円、思ったより安くて安堵

家まで駅から50分、スーツケースとサブバック、リュックにパンパンの入院セットを引きずり帰る。
病院に荷物を置いていけないかと相談したが、紛失や盗難の事故があったそうで預かれないと断られた。

帰宅しても相変わらずおりものは多い、内診の刺激のせいかいつもより更に多いおりもの、おまけに薄ピンク
でも破水じゃないと聞いたので受診前の不安は無くなった。

 3月12日(40w2d)
朝から大量のお通じ
夜、生理2日目のような重だるい前駆陣痛

前日の内診後から、前駆陣痛の重だるさがレベルアップ

 3月13日(40w3d)
前日の前駆陣痛が少し強めだったので、そろそろかなと思い始める
家中の掃除をして15時頃にシャワー
あがるとはっきりめに痛い、痛みの間隔をはかる、バラバラ7分~12分くらい
痛みは、息を吸ってゆっくり吐くと余裕で乗り越えられるくらい、重い日の生理痛くらいで普通に我慢できる

夕飯中、痛い、食事の手が止まり、身体を仰け反らせるくらいの痛み
食後アニメ、ハンター×ハンターを見ながら間隔をはかる
6分~7分おきに、重い生理痛+腰が重く痛い

「うー、うー」と唸って痛がっていると「アニメに集中できない」と主人。
まじかよ!陣痛に苦しむ嫁よりアニメかよ!!←今考えると、下痢の腹痛だと思われていたのかも
怒りと驚きで痛みがおさまる、1時間ほどで痛み復活

 3月14日(40w4d)
深夜2時
痛みが増す、重い生理痛+腰に棒を強く押し当てグリグリガンガンされているような痛み
でもどんどん不定期になってきた。
トイレで座っていると痛みが和らぐ、腰をグーで押すと少し楽になる気がした。

深夜3時
間隔は安定しない、痛みはまた少し増した。

深夜4時40分
4分~7分弱間隔、また少し痛みが増し、「うーん」と唸るくらい

うとうと1時間ほど寝るが、7時頃痛みで起きる
「うーんうーん」唸る
陣痛の間隔って、本陣痛でも多少誤差のある人もいるって言うから、もうこれ本陣痛なんじゃね?('ε'*)結構痛いよ?
病院に電話するために、ワクワクしながらシャワーを浴びて準備
でもなんか、あがったら遠退いた…?
痛みは強くなっていたけど間隔も安定しないし
シャワーを浴びると治まったあたり、確実に前駆陣痛。

ちょ、前駆?嘘でしょ?ちょっと痛すぎない?
安定しないって言っても間隔短いし、そこまで不定期な訳でもない
余裕で徹夜できるレベルに痛いんだけど
痛みで目が覚めるレベルに痛いんだけど
まじかよ

念のため「今日産まれるかも」と伝えて主人を送り出す。
でもそのあとからまたどんどん遠退く
立ったり座ったりすると遠退くと気づく
遠退くと言っても、5分が7分~8分とか、
痛みが軽くなったりはしているけれど、正直ほぼずっと痛い

夕飯中、間隔が狭くなり、急に痛みが強くなった。←多分、この辺りから本陣痛です。

21時
5分~7分間隔、腰が砕けそうに痛い、尻の割れ目から鉄パイプを捻り込まれ、尾てい骨や腰をギリギリガリガリ削られているような感覚で、陣痛を表現する際によく言われる「腰が砕けるような痛み」がこれなのかな?
自分の指を腰に食い込ませて何となく緩和、痛い。唸る。
下腹部と腰、尾てい骨が痛い
痛みに耐える際全身に力が入り顔が火照る
四つん這いになりながら耐える
痛みの最中は会話できなが、痛みがひけばいつもと変わらない。


――――――――――


ここまでを振り返り

 簡易の破水検査がリトマス紙でできるらしい→どこの薬局でも在庫が無く手に入らなかった。
これに関しては私は試していないのでなんとも言えないし責任もとれません。安心材料として購入しておいてもいいかもしれませんが、少しでも変わった事があれば必ず病院に電話しましょう。

 おりものか破水か悩み病院へ→破水検査の内診で前駆陣痛が強くなった。
「おりものか破水か」これで悩まれる方は多いと思います。
不安になり結構検索して調べましたが「尿漏れと破水」の違いを説明したものばかりで、「おりものと破水」の違いを説明しているところはとても少なかったように感じます。
ちなみに私の場合、妊娠中は頻尿にこそ悩まされましたが、尿漏れは一度もありませんでした。
おりものなのか、破水なのか自宅で散々悩み、不安な数日間を過ごしましたが、不安に思った時すぐに病院に電話すれば良かったなぁと思っています。

破水の場合は早期発見ができ、おりものの場合は病院に行くことで安心できます。内診の刺激でお産が進むこともあるだろうしね!

 苦手な親戚が病院に来そうだった→事前に来る人は限定しておいたほうがいい
もし、あのまま入院して「苦手な人に立ち会われて出産」することになっていたら…と思うと恐怖でしかありません。
私の場合、もともと立ち会いは実母のみにお願いしており、義理の両親からは「産まれたら連絡してね」と言われていたため、特に立ち会う人についての話はしていませんでした。が!
フライング受診した日はたまたま田舎から祖母が実家に泊まりに来ていたようで、私が「破水かも」と受診したことを知った祖母は「私も病院に行くわ!」と息巻いていたそうです。祖母には悪いですが、本当にぞっとします。

陣痛、出産の時は本当に余裕がありません。
普段は我慢できるような事も、我慢できません。

出産は人生の一大イベントです。「誰にいてほしい」の立ち会いの話よりも「この人には来てほしくない」の話をしっかりしておきましょう。

 大荷物でフライング→大荷物を引きずりながら半泣きで帰宅
病院で荷物を預かってもらえるかは事前に要確認です!

 痛い時と痛くない時、陣痛の波ってこれか!陣痛来た!→はい、前駆陣痛だよー
妊娠がわかってから9ヶ月、本当に久しぶりの生理痛のようなあの重だるい痛み!陣痛だーーー!と、嬉しくなる気持ちもわかりますが、違います。
前駆陣痛、これは個人差もあると思いますが私は本当に痛かった!思春期に体験した最強に重だるい生理痛の上を行く痛さでした。
そんな痛みに「これは陣痛だ!」とわくわくしましたが、

 7分~8分が9分~10分、11分~12分等とまぁまぁ等間隔にきては少しずつズレていく痛み
 立つ、座る、シャワーに入る等の動作で遠のく痛み
 痛みの最中、少し寝たら遠のく痛み

これは前駆陣痛ですよ!どんなに痛くて認めたくなくても前駆陣痛です。受け入れましょう。
ただ、これは次回詳しく書きたいと思うのですが、私の陣痛は不定期だったようです。まぁ体質により、その人それぞれなのですね。